スポンサーサイト


男性は自分専用のナイフで

とくに男性のかたは、自分専用のナイフで隣の席の女性に切り取ってあげるのが、イイ男の証とされていたのです。
しかしまだ、この頃には、切り分けたものを手で食べていました。
ソースやスープなどの液体は、パンをちぎって浸して食べていたようですね。
手が汚れた場合には、ナプキンやテーブルクロスで拭うというのが普通でした。
このような形で食事を進めていましたから、当時のフランス料理のマナーとしてもっとも大切なことは、とにかく手を清潔にするということであったのです。
ロシア式サービスになってからは、各自でナイフとフォークが必要になりました。
そして一人でナイフとフォークをいくつも使うような形式になってから、手の清潔よりも、ほかの部分にマナーの重きが置かれるようになりました。
M-1ミスト
ブランディア
スリープトラッカー
プロフィール

rainbowbear3

Author:rainbowbear3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
