スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易式の欠点は

簡易式のオーバーロックのリスクとしてマザーボートにあるDC-DCコンバータの能力が足らなくなりオーバーロードによってMOS-FETが燃焼することがあります。
他にも熱によって温度が上昇してアルミ電解をするコンデンサの容量が抜けることやクロックが上昇したことによって消費電力が増えすぎてしまい電力に負荷をかけることにもなります。
定格以上のクロック動作によって信号化けすることもあります。
最悪の場合火災が起きてしまうこともあります。
オーバークロックをしたばかりのときは問題なく稼働していても数ヵ月後に動作不良など不具合が起きることもあります。

オーバークロックをよく行っているオーバークロッカーの人たちはお互いに情報交換を行い、CPUのロットごとにどれがマージンの広いものなのか入念に調べて行っています。
ロット指定をしてCPUを購入している人もいます。
しかし中にはオーバークロックをさせないためにクロック倍率を固定されてしまっているものもあります。
たとえマージンが広くなっているものを手に入れられたとしても、定格以上に設定したものを動作不良でメーカーに訴えることはできないので注意が必要ですね。

スカルプD
FX スワップ
デンタルリンス

プロフィール

rainbowbear3

Author:rainbowbear3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。