スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラ豆などの保存どうすれば?

そら豆、えんどうまめ、グリーンピースといった緑色の豆は、皆春野菜です。
これらは子供が苦手とすることの多い野菜ですが、上手く調理することで好きになる野菜でもあります。
それぞれに風味に特徴があるので、それを消すことが重要ですね。
逆に、大人には人気の高い野菜と言えます。

保存方法は、それぞれに特徴があります。
まず、そら豆は乾燥を防ぐためにラップをし、冷蔵庫で保存します。
えんどうまめの場合は、さやに入れたままにしておく方が長持ちします。
どうしても出してしまいたい場合は、ボールの中に水を張って、その中に豆を浸しておくと良いでしょう。
グリーンピースは、袋の中に入れて冷蔵保存しておけば問題ありません。

これらの豆の共通している点は、冷凍保存が向いているという点です。
いずれもそのままではなく、熱湯で少しだけ茹でてから冷凍保存すると良いでしょう。
かなり長持ちします。
解凍は、自然解凍が一番良いようです。

これらの野菜は、非常に栄養価が高いことでも知られています。
そら豆はたんぱく質が豊富で、さらにビタミンB群やC、カリウム、鉄まで摂取できます。
えんどうまめもビタミンが豊富です。
一方、グリーンピースは食物繊維が豊富です。
豆類の特徴として、豆が小さいほどビタミンCとカロチンが豊富になるので、グリーンピースはそれらの栄養素もたくさん備わっています。

共通しているのは、食物繊維の多さとビタミンの豊富さです。
便秘解消には最適ですし、風邪をひいた時などにも有効です。
美容にも良いので、女性におすすめの春野菜です。
保存方法を吟味し、これらの栄養素を保つようにしましょう


ワイマックス
派遣会社 ランキング
マイクロダイエット
プロフィール

rainbowbear3

Author:rainbowbear3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。